So-net無料ブログ作成

伝統行事と言われても、 [モザイクな国]

高校3年生にもなると卒業前のイベントのようなものが多々あるようで、

そのうちの一つが“誘拐パーティ”と呼ばれるちょっと危ない感じのパーティである。


昨年先輩たちから話を聞いていた娘が説明してくれたのだが、男の子が女の子を誘って個人宅でドラッグやお酒を楽しむという大人の階段上る的な内容のパーティである。日本人的感覚ではちょっと待った、と思う内容だがこちらでは伝統的行事なので皆知っているらしい。


勿論地元の警察官や先生も自ら通った道なので勝手知ったる事といった対応になる。生徒も羽目を外さない程度に楽しむので今のところ問題になった事はないようだ。ただ翌日パーティ会場から直接二日酔いでクラスに来る生徒が多く授業にならないらしく、昨年娘が偶然この伝統行事の存在を知ったのも同じクラスの先輩たちがそういう状態だったからである。


で、今年当事者になった娘だが、今日、突然キャンセルになった学区会議の代わりに友だちの家でマリオカートをする事になった、と電話してきたので月曜日から呑気なものよ、と思っていたらなんと今日がその伝統行事の日だったという・・・。


勿論そういったパーティに参加したくない人もいるわけで、そういう子たちは前もってNOと意思表示してあるそうな。で、無理に参加しない代わりに同じ時間を一緒に過ごそうと仲間宅に集ってアニメを観たりゲームをしたりして楽しんできたらしい。仲間も知ってる真面目な子ばかり。送り迎えする親も大変だが一安心である。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。